リハビリ

・首の痛み
・腰痛
・手足のしびれ
・外相(骨折、捻挫、脱臼)
・スポーツ外傷
・五十肩(肩関節周囲炎)
・変形性疾患(膝・股関節等)

などの整形外科疾患を対象に、理学療法士が専門的な知識・技術をもとにリハビリテーションによる機能改善を行います。

個々の患者様の状態や状況に合わせ、医師の指示のもと、徒手療法(筋膜リリース・関節モビライゼーション・ストレッチング等)や運動療法(筋力増強運動・マシントレーニング等)を提供しています。

また、ご自宅で行えるようなセルフケアや自主トレーニング、身体の使い方の指導も行っています。

その為、理学療法は予約制となっています。

​【理学療法を行うにあたって】
リハビリテーション総合実施計画書に関して
1ヶ月に1回、身体機能や生活環境などの評価を行い、患者様の治療方針を共有していきます。

予約制に関して
当院の理学療法は予約制です。
また、理学療法士は基本的に担当制となります。

リハビリテーションの頻度に関して
​概ね、1〜2回/週の頻度で実施していきますが、担当の理学療法士と相談しながら決めていきます。
IMG_5321.heic
​【マシン機器紹介】
​レッグエクステンション
特徴と期待できる効果
膝の曲げ伸ばし運動により、太ももの前の筋肉を鍛えます。
立ち上がりや歩行などの安定性を改善する効果があります。
​また、膝の痛みの緩和や予防にも効果があります。
レッグアダクション&アブダクション
特徴と期待できる効果
内ももや外もも、お尻の筋肉を鍛えます。
​歩行時の左右へのふらつきの改善や片足立ちのバランスの改善から転倒防止を期待できます。
​エアロバイク
特徴と期待できる効果
有酸素運動により心肺機能の向上を図ることができます。
有酸素運動とは、酸素を取り入れながら脂肪をエネルギーとして燃焼させる運動です。
​脂肪燃焼効果のほかに、代謝量の向上・血行促進などの効果が期待できます。
​キネシス
特徴と期待できる効果

マシンに設置された3方向のケーブルによって多方向に抵抗を掛けることができ、筋力だけでなくバランス感覚や柔軟性など、身体機能全体を向上させることが可能です。
スポーツでのパフォーマンスアップや日常生活での機能改善効果が期待できます。
​【物理療法】
医師の指示のもと、患者様の症状に合わせて適切な物理療法を処方しています。
物理療法は予約制ではないため、ご都合に合わせて来院が可能です。
​SSP(低周波治療機器)
特徴と期待できる効果
患部の筋肉に低周波電流を流すことにより、血行の改善から痛の緩和や筋の柔軟性の改善が期待できます。
​干渉波
特徴と期待できる効果
周波数の異なる電流同士がお互いに干渉することで体の深部まで届き、血行の改善から疼痛の緩和や筋緊張の緩和が期待できます。
​通電時の不快感が少なく、SSPよりも広範囲の治療が可能です。
​ホットリズミー(温熱療法機器)
特徴と期待できる効果
患部を温めることにより血流が増加し、新陳代謝が促進されます。
​血行の改善から疼痛の緩和が期待できます。
​頸椎牽引
特徴と期待できる効果
頸椎を引っ張ることにより狭くなった骨の間隔を拡げ、神経根や椎間板への圧力を軽減させて痛みの緩和を図ります。
​また、ストレッチ効果により、硬直した筋肉の緩和などの作用もあります。
​腰椎牽引
特徴と期待できる効果
​腰椎を引っ張ることにより狭くなった骨の間隔を拡げ、神経根や椎間板への圧力を軽減させて痛みの緩和を図ります。
​スーパーライザー
特徴と期待できる効果
​近赤外線を高出力でスポット状に照射できる光線治療機器です。
​血管の拡張、生体活性物質の生産を促進する作用、神経興奮性の抑制などに関与し、鎮痛・消炎、創傷治癒に効果があります。
​ウォーターベッド
特徴と期待できる効果
​水圧刺激によるマッサージにより、肩から腰、足にかけて心地よい刺激を与えていきます。
血行の改善から痛みや痺れの緩和を図ります。
​また、ウォーターベッドの刺激はリラクゼーション効果も期待できます。
​超音波
特徴と期待できる効果
​耳では感じ取れないほどの音波振動により、身体の深部の組織を温めて振動させることで血行の促進、可動域の改善、痛みの緩和などを図ります。
​また、骨折や創傷の治癒促進にも効果があります。
​【理学療法のご予約・キャンセルのお問合せ時間について】
12:00-12:30
14:45-15:00
19:00-19:15

上記のお時間内に、お電話にてお問合せ下さい。(043-290-5577)

理学療法や物理療法の詳細に関してご不明な点がありましたら、当院リハビリテーション科までお問合せ下さい。
肩や腰、足に痛みや動かしにくさを感じ、日常生活での制限がある方は当院までご相談下さい。
患者様のお体に合った適切な治療・運動を提供させていただき、快適な日常生活に復帰できますようにスタッフ一同全力でサポートさせて頂きます。
IMG_4517.jpg
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。